歴史の流れを変えた40年前の小さくて大きな出来事について
「40年前の今日金曜日、ほとんどが大学生だった十数人のネイティブ・アメリカンが、サンフランシスコ湾に浮かぶ、当時はほとんど使われていなかった小さな島にボートで渡り、武器を持たずにその島を占拠することになりました。この占拠は19ヶ月間続くこととなり、世界中のメディアの注目を集めたのです」とCNNは昨日の午後のニュースで「1969 Alcatraz takeover 'changed the whole course of history'」として伝えた。
ニュースのなかで、40年前に占拠に参加していたアダム・フォーチュネイト・イーグルはCNNの記者にこう語っている。
「われわれは歴史の流れそのものを変えた。この島の歴史の流れを変えたし、政府の歴史の流れを変えたし、政府とインディアンの関係の歴史も変えた」
ここに紹介するビデオは、ネイティブ・アメリカンの人たちが当時撮影したモノクロの写真だけで構成されている。よけいな言葉はいっさいないが、かえってそれがこれらの写真に雄弁に語らせているかのようにも思える。ここに登場するインディアンの若者たちはみなすでに60を過ぎているし、なかにはすでにスピリットの世界に旅立たれた方もおられる。このアルカトラツという大きな岩の塊の占拠がアメリカに与えた衝撃は、その後80年代まで続いていた。
「Native Time (Herstory)」カテゴリの記事
- 1000年前の東北でなにが起きていたのか?(2011.04.26)
- 1,947 Ninteen Forty Seven 昭和22年 分かれ目の年(2010.08.31)
- タブリタとはネイティブ・アメリカンに起源を持つティアラ(頭髪の飾り物)のこと(2010.01.25)
- 歴史の流れを変えた40年前の小さくて大きな出来事について(2009.11.21)
- 見ていると懐かしさもこみあげてくるファーストネーションズの人たちのドキュメンタリー(2009.11.16)
The comments to this entry are closed.
Comments