佐渡でトキがバンドをつくった
トキがバンドをつくったと今朝のアサヒコムニュースが報じている。バンドというのは、ひとつの小さなまとまりのことだ。ただ寄り集まって羽根を休めているのではないと思う。これは生き残るための最初の足がかりかもしれない。トキのなかのヒトたちにとって、仲間がいるというのはとてもいいものだ。写真は昨日の朝に安冨良弘さんが撮影したもの。なかなかのまとまりではありませんか。部族を形作るのもそう遠くないことを祈りたい。
国の特別天然記念物トキの2次放鳥からまもなく1カ月。27日朝、新潟県佐渡島の放鳥場所近くの枯れ木の枝に9羽がそろい、白い羽を休める姿が確認された。当初は数羽ずつ点在していたが、最近になって昨年放された2羽と合流し、9羽の大きなグループを作った。田んぼに降りてはえさを採り、また木の上に舞い戻る。くちばしを背中の羽に入れて眠る姿もみられた。
Source : トキ9羽、そろって羽休め 佐渡島
あわせて読んでください
« 日本列島における地球に生きる人の歴史と、学校で教わる日本の歴史はまったくの別物だと、あなたに気がついてほしいから | Main | 『パワー・オブ・ストーン』という本がほしいと手を挙げてくれたみんなへお詫びを言わなくてはならない »
「Mother Earth News」カテゴリの記事
- World Peace & Prayer Day 2010(2010.05.24)
- 佐渡でトキがバンドをつくった(2009.10.28)
- 新潟大学の近くに飛来した雌のトキに大学が訪問を祈願して学長の名前で交付したとされる学生証(この女の子のトキは昨年9月に放鳥された)(2009.10.23)
- 復元された過去1300年の北半球の気温の変化(2009.10.16)
- 今朝の6時、公式に秋がはじまりました(2009.09.23)
The comments to this entry are closed.
Comments