« ボブ・ディランが70年代初期に寓話詩(バラッド)として歌っていたアイラ・ヘイズというひとりのインディアンの青年のことを知っておいてください | Main | 3月28日、土曜日、午後8時半から9時半まで Earth Hour 2009 にあなたも参加を »

Saturday, January 24, 2009

ドキュメンタリー映画「TOKYO アイヌ」のプロモーション用で製作の途中経過を伝える映像が公開された

rockart02友人の映像作家であり、ネイティブ・ピープルの世界に造詣の深い森谷博氏が監督・撮影・編集をして現在も制作中のドキュメンタリー映画「TOKYO アイヌ」のプロモーション用映像が YouTube で公開された。「TOKYO アイヌ」映像製作委員会が2010年の3月完成をめざしているこの映画は、まとまった元手となる制作資金もないなか、2007年の春から関東圏に住むアイヌの方の呼びかけにより、ヴィジョンを同じくする人々が集い製作を開始したもの。現在首都圏には5千人とも1万人とも言われるアイヌが暮らしているが、「どこであれ、自分の生きていける場所でアイヌであり続けようとする人々」の姿を映像は追いかけていく。

映画の製作経過を伝えるサイトにはこう書かれていた。「首都圏アイヌの活動の歴史、それはアイヌ伝統社会から離れた都市生活の中で、一人ひとりのアイヌが民族の記憶を受け継ぎながら、新しいアイデンティティを模索した歴史でもあります。映画は、アイヌであり続けようとしてきた一人ひとりの心にしまい込まれていた物語によって編み込まれる一枚のタペストリーとして完成されるはずです。▼その織物に向き合い、目と耳を澄ます。▼そのことは、私たち日本人が多文化社会を、これからどう生きるかを模索する大切な契機となるはずです。」

仲間たちよ さあ立ち上がって踊りましょう
絶対的な資金難と世界をとりまく経済的試練のなかで、偉大なるカムイの加護の元、この映画は今も撮影が続いている。日本列島に生きるわれわれは、他の国の誰よりも、今まさに映像として紡がれ続けているこのタペストリーと対面する必要があるだろう。この映画が資金難という大きな壁を越えて完成し、われわれが日本人という千年続いている夢から覚めて、多文化社会・国家という地球を守るためのウェイ・オブ・ライフを共有するために、ぼくとしてもこのブログの心ある読者の支援をお願いするものである。

arrowhead_small ドキュメンタリー映画 TOKYO アイヌ 公式サイト

    youtubeyoutube「TOKYO アイヌ」プロモーション映像

|

« ボブ・ディランが70年代初期に寓話詩(バラッド)として歌っていたアイラ・ヘイズというひとりのインディアンの青年のことを知っておいてください | Main | 3月28日、土曜日、午後8時半から9時半まで Earth Hour 2009 にあなたも参加を »

Sharing Circle (Infos)」カテゴリの記事

Comments

「TOKYO アイヌ」映像製作委員会メンバーの成川です。(WEB系、事務作業系を担当しています)北山さん、遅ればせながらご賛同をいただき、また今回はYou Tube配信についての告知をブログ上でしていただき、ありがとうございます。
おかげ様でYou Tubeでは日々カウンターが上がっており、アップから7日目にして140回を超えました。

日々、アイヌの方たちとのかかわりを通して、自分自身のルーツや日本という国そのものについて考えを巡らし、学ぶ毎日です。
資金難や、はじめての挑戦ということで、乗り越えねばならない壁はたくさんあるのですが、森谷さんや他の映委メンバーとがっちりタッグを組んで、着実に一歩一歩と進めています。

たまたまWEBをチェックしていたところ、北山さんのブログ記事を見つけたので、取り急ぎお礼をさせていただこうと思いました。

ありがとうございます。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

「TOKYO アイヌ」映像製作委員会
成川 実花

Posted by: 成川 実花 | Monday, January 26, 2009 at 12:14 AM

北山さん、ご紹介いただき本当にありがとうございます。まだこれから山あり谷ありでしょうが、最後まで歩き続けます。引き続きご支援よろしくお願いいたします。

「TOKYO アイヌ」監督 森谷博

Posted by: 森谷博 | Tuesday, January 27, 2009 at 05:32 PM

「TOKYO アイヌ」HP管理者よりお知らせです。

5/27の時点で、サーバとの契約に不具合が生じ、取得していたドメインkamuymintara.comが一度自動的に解約されてしまったため、再取得を試みようとしても出来ない状況になっております。
パンフレット等々には、旧ドメインを掲載しているため何とか早急に旧ドメインを復旧させたいのですが、サーバ側の回答によると復旧までには45日位はかかるとのこと。

新たにドメインを取り直し、アクセス可能となったURLは以下の通りです。
http://www.2kamuymintara.com/film/index.htm
なお、ホームページにリンクされている各種「問合せフォーム」は問題なく機能しておりますので、ご質問等ございましたら、問合せフォームにてご連絡ください。

皆さまにはご不便おかけして大変申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

「TOKYO アイヌ」映像製作委員会
成川

Posted by: 成川 | Monday, June 08, 2009 at 01:00 AM

こういった映画を作ってのも知りませんでした。私はアイヌと言うと格好よいイメージがあるので差別してる人の感覚がよくわからないです。もっとテレビなどで宣伝してくださるとありがたいです。それと私の意見ですが差別差別ばかり言うのではなくこれからの未来どう皆で仲良くしていくかももっと提言してほしいです。また映画とは関係ないのですがトンコリほしいのに高くて買えません><誰か量産してほしいw

Posted by: ノンノ | Monday, June 15, 2009 at 08:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25341/43840602

Listed below are links to weblogs that reference ドキュメンタリー映画「TOKYO アイヌ」のプロモーション用で製作の途中経過を伝える映像が公開された:

» カムイミンタラ〜神々が遊ぶ庭〜 [PIPEDREAM別館]
我が心の師 北山耕平さんのブログにドキュメンタリー映画「TOKYOアイヌ」の話題が載っていた  興味を示してそのHPに遊びに行ってみると千葉の君津にカムイミンタラというところがあることを見つけた ちょうど鬼泪山の撮影に行く予定だったのでついでに覗きに行ってみた 「思い立ったら吉日」は我が家の血筋である・・・・行ってみると閉まっていた・・・・「アポも取らないで来たんだからしょうがないかぁ」などとゴチながら諦めかけた時軽トラが入って来た  降りて来た人を見てびっくり 東京アイヌ協会会長の浦川治造さんその... [Read More]

Tracked on Monday, February 02, 2009 at 10:09 PM

» ■TOKYOアイヌ [vegiemag : Tra]
●TOKYOアイヌ この2月20日にメディスントークで来福する北山さんのブログで... [Read More]

Tracked on Tuesday, February 03, 2009 at 01:13 AM

« ボブ・ディランが70年代初期に寓話詩(バラッド)として歌っていたアイラ・ヘイズというひとりのインディアンの青年のことを知っておいてください | Main | 3月28日、土曜日、午後8時半から9時半まで Earth Hour 2009 にあなたも参加を »