これは正しいことでもないし、美しくもない
Nuclear Tests
これまでにおこなわれたいくつもの核実験のもようをオムニバス形式で見せてくれる動画。かつてネバダの核実験場でエンジニアで働いていた人が教えてくれたもの。彼は「核を扱うものに、正しいものも、美しいものも、そんなものはなにひとつない」と断言する。この映像を見ると、人間の良心とはなにかを考え込まざるを得ない。ネイティブ・アメリカンの西ショショーニ国のメディスンマンだった故コービン・ハーネイが「最大の敵と闘おう」と世界に呼びかけた理由がここにある。見ているうちに泣きたくなってくるが、どうか最後まで見てほしい。「核のサイクル」には平和利用も軍事利用もないのだという意識をハートに焼きつけるために。核のない未来を実現させるために。
「Koyaanisqatsi (Life out of balance)」カテゴリの記事
- デニス・バンクス、日本への祈り 石川史江訳(2011.04.01)
- 放射能はナバホの人たちの大地と人をどう変えてしまうのか(2011.01.24)
- 誰の目にも明らかな20世紀の地球温暖化(2009.10.09)
- 原発のフル活用だなんて災いを地球規模に拡大するだけ(2009.09.29)
- それでも故郷が水の底に沈まなくてよかったと思える日は必ずくる(2009.09.23)
The comments to this entry are closed.
Comments
彼らは何を望むのか...地球を巻き込まないで欲しい。
Posted by: coco | Thursday, February 14, 2008 10:32 AM
自分の国だぞ という意識、心、実行力をもつ現代人が減ってきてる。
Posted by: J3 | Saturday, February 16, 2008 07:51 AM