フロイド・レッドクロウ・ウエスターマンが病に倒れた
昨晩遅く、友人からのメールで、今年71歳になる[かねてから肺の病を抱えておられた]フロイド・レッドクロウ・ウエスターマンが重い病気で倒れたと告げられた。映画『ホピの予言』にも彼の歌(「BIA」)が使われているし、写真をご覧になればおそらくたくさんの人が彼を銀幕の上で(ダンス・ウィズ・ウルブスでテン・ベアというチーフの役を演じていた)知っているのではないかと思う。彼の奥さんのロージーは、現在たてこんでいるので電話による連絡や訪問は避けてほしいと言っており、そのかわりに彼のために煙と祈りを贈ってほしいと伝えてきた。すでに携帯のメッセージはいっぱいだそうだ。エルダー・ウエスターマンは、ネイティブ(ダコタ・スー出身)のアーティスト、シンガー、アクターとしてだけでなくその存在そのものがとても偉大な人物であり、ネイティブ・アメリカンの権利回復と文化復興にかかわるほとんどすべての動きを支援し続けた。彼の影響を受けた「日本人」もかなりの数にのぼる。
心あるすべての彼とつながるみなさまへ、すべてのいのちを作られた存在に向かって感謝を捧げ、グランドファザー・ウエスターマンの回復を祈られたし。ぼくも今日はわずかしか残っていないセージを焚くことにする。
「Native News Update」カテゴリの記事
- ホピの国にこの50年ではじめて建てられたホテルの外観と内装をご覧ください(2009.11.30)
- ローラ・インガルス・ワイルダーが「大草原の小さな家」の初版のある部分を十数年後に書き直していた背景になにがあったか、あるいは野蛮人は人間ではないという無意識に焼き込まれた保守思想(2009.11.03)
- 古代のアボリジニのなかにはウサイン・ボルト選手よりも早く走れた人がいたかもしれない(2009.10.22)
- ネイティブ・アメリカン部族国家会議がホワイトハウスで開催される(2009.10.20)
- 今年ホピのスネーク・ダンスの儀式に非アメリカ・インディアンの見学者の立ち入りが禁止された(2009.10.16)
The comments to this entry are closed.
Comments
はじめまして。
今夜はわたしもセージを焚きました。
煙が、グランドファザー・ウエスターマンに届きますように。
Posted by: 誠樹 | Wednesday, November 07, 2007 07:41 PM
知り合いにホピの予言を貸してあげようと考えていたところでした。今、セージを焚きました。この煙が届きますように。
Posted by: Quantum | Thursday, November 08, 2007 06:02 AM