生きていくうえでの注意事項
- 大きな愛にも、大きな成果にも、大きな危険がふくまれることを考慮せよ。
- 失敗したときにはそこから学ぶことを忘れるな。
- 自分を敬い、他を敬い、行動のすべてに責任を取れ。
- 欲しいものが手に入らないことが思いもよらぬ幸運につながることを忘れるな。
- 規則を知ればいかにしてほどよくそれを破ればよいかもわかる。
- ささいな口論で大切な関係を傷つけてはならない。
- 自分の失敗に気づいたときはただちに誤ちを正す手を打て。
- 毎日ひとりきりで過ごす時間を持つこと。
- 変化を受け入れるのはよいが、おのれの価値観までなくすな。
- ときには沈黙が最善の回答であることを忘れてはならない。
- 充実していて自分を卑しめない生活を送れ。そうすることで、年老いて回想したとき、人生をもう一度楽しむことができる。
- 思いやりのあふれた家庭こそ人生の基盤である。
- 愛する人との喧嘩はその場で解決せよ。過去はむしかえすな。
- 知識は分けあえ。それこそが不滅へいたる道。
- 地球は丁寧に扱うべし。
- 年に一度は今までに訪れたことのない土地をたずねよ。
- 最善の関係とは互いを必要としあう関係を越えて愛しあえるもの。
- 成功とは、それを手に入れるためになにをあきらめざるを得なかったかによって判断すべきもの。
- 愛と料理にはすべてをなげうつ覚悟で取り組め。
「Go in Peace (Teachings)」カテゴリの記事
- 祈り わたしたちに平和を教えてください(2011.08.15)
- 重油の流出と祖母である地球の出血(2010.05.17)
- どうかわたしたちに与えてください どうかわたしたちに教えてください(2009.09.11)
- 新しいスタイルの動物園や水族館が生まれているという(2009.08.13)
「Whole Life Tools」カテゴリの記事
- 自分が誰かを勉強したくなったら(2010.12.14)
- 「アメリカ・インディアンに髭は生えるのですか?」(2009.08.16)
- 同志たちよ、あの偉大なるカタログがウェブサイトですべて公開されましたよ(2009.01.12)
- 汝口にするもののことを知れ(2008.12.31)
- サステイナブル・ハピネス——持続可能な幸福を得るための10の方法(2008.11.23)
The comments to this entry are closed.
Comments
この「生きていくうえでの注意事項」は「Instructions for Life」としてインターネットの世界に流通している文書の一部である。オリジナルは「"Life's Little Instruction Book" by Jackson Brown and H. Jackson Brown, Jr」という本にあります。原文にはのべ1000を越すこのような短文の教えが入っているそうですが、あいにくぼくは読んでいません。ネイティブ・アメリカンのメーリング・リストのひとつで出典が明らかにされないまま紹介されていたもので、いくつかの言葉が気に入ったので、試訳をしました。お役に立てば幸いです。ネットの上にも、また書籍という形でも日本語訳がいくつかありますが、これはそのどれをも参考にしたものではありません。
Posted by: Kitayama "Smiling Cloud" Kohei | Monday, December 18, 2006 09:12 PM