« チーフ・プレンティ・クーズの嘆き | Main | 12月23日、北山耕平トーク・ライブ at 南房総のお知らせ(再掲) »

Wednesday, December 20, 2006

すべての女性たちへ、そして親愛なる友への、お詫び

Hand以下の情報はまったくの偽であることがわかった。サウスダコタのスーフォールズの知人もぼくも、きっとこれを読んでくれた多くのみなさんも、あり得ることとして信じ込まれたことと思う。とりわけネイティブ・アメリカンの世界においては女性のレイプ事件やDVにたいする反応が敏感なために、確認をとることなく掲載してしまった。しかしこれはインターネットの世界に珍しくない古典的な都市伝説のひとつであるということが判明した。すいません! ここに出てくるような非道な不妊の薬剤はいまだかつて存在しません。読者を入らぬ恐怖におとしめたことをここに深くお詫びします。ごめんなさい。またひっかかってしまった(以前は歴代大統領の知能指数でジョージ・ブッシュが最低だったというもっともらしい研究発表にひっかかった)。どうかこれをメールなどにして広めないようにしてください。メールをそのまま日本語にしてしまった責任はすべてぼくにあります。FDA(アメリカ食品医薬品局)によれば、ここに出てくる Progesterex なる薬は実在しないが、Rohypnolは確かに実在していて、ヨーロッパでは使用されているものの、アメリカ国内での使用は現在禁止されています。なおヨーロッパではこの薬は、使用中の記憶が喪失することが現実に問題になっています。ヨーロッパに行かれるときはご注意を。なにぶん生来の慌て者ゆえ、これからもこのようなことがあるかもしれませんが、誤ちはすみやかに訂正します。これに懲りずによろしくおつきあいください。12月20日午後9時30分。

北山耕平 記  

*記事の本文を読みたいときには「Continue reading」をクリックしてください。

サウス・ダコタのスーフォールズというところに暮らす知人からメールが届いた。同じスーフォールズに駐屯する国家警備隊のマット・テジャデン軍曹からの伝言というのがコピーされている。そこにはこう記されていた。

[以下は都市伝説の部分]

土曜日の夜ひとりの女性が酒場から5人の男たちに連れ出されるという事件が起きた。警察と病院の発表によれば、彼女は5人の男たちにつぎつぎと強姦されたうえで道ばたに投げ出されたという。

被害者のその晩の記憶が曖昧なために病院で検査をしたところ、彼女の血液から麻酔薬ロヒプノール(Rohypnol)という薬物とともに、プロゲステレックス(Progesterex)の痕跡が認められた。プロゲステレックスは小さな錠剤ながら強力な薬物で、もともとは馬や牛などを妊娠させなくするために使われるもので、血液検査の結果被害者は男たちにこの2種類の薬を飲まされたうえで強姦されたことが明らかになった。

プロゲステレックスは大型獣を扱う獣医なら簡単に手に入る薬剤で、最近はこのロヒプノールとプロゲステレックスの2種類の薬を一緒に飲まされて強姦される事件が多くなっているという。

ロヒプノールをアルコールに混ぜて飲まされた女性は、その後に起きたことを翌日になってもまつたく覚えていないのだ。またプロゲステレックスは水溶性で簡単に飲み物に溶ける不妊薬で、被害者は妊娠することがなくなり、これまでのように数ヶ月後に妊娠した母親の胎児から父親を確定して加害者を突き止める検査をできなくさせる。したがってこの2種類の薬は最近では主にレイプ・ドラッグとして用いられるようになった。

問題のひとつはプロゲステレックスがその場だけの避妊薬ではないというところにある。その効き目は永遠に続くのだ! つまりこの薬を知らないうちに飲まされた女性は一生妊娠できない体にされてしまう。強姦をする卑劣な男たちは、獣医学校や大学の薬剤室などからこの薬を手に入れていると見られ、現在プロゲステレックスが世界で密かに広まる兆しを見せていて、インターネットにはこの薬の使い方を解説するページまである。

どうかこの事実を広く知らせてほしいと、手紙には書かれていた。とりわけ女性たちにはこうしたことがあり得ると言うことを伝えてほしいと。酒場やレストランでは、自分の飲み物から絶対に注意を離さないこと。飲み物をそのままにして洗面所に行ったりしないこと。心ある男たちは、自分の親戚縁者の女性や友人の女性たちにこのことを伝える努力をすること。アメリカではこれらの薬による被害者の女性は900人を超えているが、これはすでにもうアメリカ国内だけの問題ではなくなっている。イギリスのロンドンでもこの2種類の薬の被害者が360人を数えている。悪事千里を走ると言うから、いずれこれは世界中に広まるのだろう。軍曹からの手紙はつぎのような言葉で終わっていた。

Girls, keep your drinks safe at all times, and men, look after the girls you're with. Please pass this on... (娘さんよ、自分の飲み物は常に安全に保とう。そして男たちよ、一緒にいる女の子の身を守れ。このことを広く伝えてくれ)

*オリジナルのメールには、このあとにもっともらしく軍曹のメールアドレスと電話番号が記されていたので、本物と信じ込んでしまったのかもしれません。

|

« チーフ・プレンティ・クーズの嘆き | Main | 12月23日、北山耕平トーク・ライブ at 南房総のお知らせ(再掲) »

Sharing Circle (Infos)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25341/13133731

Listed below are links to weblogs that reference すべての女性たちへ、そして親愛なる友への、お詫び:

« チーフ・プレンティ・クーズの嘆き | Main | 12月23日、北山耕平トーク・ライブ at 南房総のお知らせ(再掲) »