北極海がやばいことになってる
航空宇宙局(NASA)の研究者が少し気になるデータを公開した。北極海で急激に海の氷が減少しているというのである。彼らがはじき出した数字では、これまで一年を通して——夏の間ですら——融けることのなかった氷が、2004年から2005年のあいだに14パーセントもいきなり縮んでいるそうだ。この数字をもう少しわかりやすく言うと、テキサス州と同じくらいの面積の氷が一年間に融け出してしまったわけ。それ以前は10年間に1.5パーセントぐらいのものだったから、違いがよけいに際だっているらしい。
The Incredible Shrinking Arctic(Science News And Research, 9/14)
「Mother Earth News」カテゴリの記事
- World Peace & Prayer Day 2010(2010.05.24)
- 佐渡でトキがバンドをつくった(2009.10.28)
- 新潟大学の近くに飛来した雌のトキに大学が訪問を祈願して学長の名前で交付したとされる学生証(この女の子のトキは昨年9月に放鳥された)(2009.10.23)
- 復元された過去1300年の北半球の気温の変化(2009.10.16)
- 今朝の6時、公式に秋がはじまりました(2009.09.23)
The comments to this entry are closed.
Comments
始めまして、北山さんのHP毎回楽しみにしています。
「ピロール農法」の山口といいます
私も孫を持ちこれから先の世代にいいものを残していきたい
と常々感じています。
(私の勤めている会社は宗教とかそういう団体ではありません。)
ただ個人的にアメリカインディアンのスピリッツを
感じ取って生きていきたいと思っている者です。
一度HPを見ていただけると嬉しいのですが・・・
そのHPの中の「全国ピロール会」を開けてもらって
「与作事務所のひとりごと」のコーナーで
ブログを書いているのですが、その中に北山さんの
言葉などを載せさせていただきたいと思っていますが
よろしいでしょうか?
ぜひHPを見てくださいきっと地球の温暖化防止に
役立つ農法だと思っているのです。(いち事務員ですが)
Posted by: 山口 | Friday, September 15, 2006 10:40 AM
始めまして「ピロール農法」の山口といいます。
毎日楽しみに北山さんのHPを拝見させていただいております。
私どもの会社のHP(上記URL)の中の「全国ピロール会」
その中の「与作事務所のひとりごと」のコーナーに北山さんの言葉HPなどを載せさせていただいてもよろしいでしょうか?
私も最近孫が出来その子達が安心して生きていける地球を残さなきゃ・・・なんて口幅ったいことを言っています。
インディアンのスピリッツを少しでも感じ取って生きていきたいと常々思っています。
私どもの会社(いち事務員ですが)の考えも
「地球の環境を考え温暖化防止ができる農法」を・・・です
お忙しいとは存じますが
一度HPゆっくり見てみてください。
ちなみに宗教団体とかそういうのではありません。
Posted by: 山口 | Friday, September 15, 2006 10:53 AM
はじめまして るーえと申します。
とてもハートフルなところですね。
子供と一緒にこの記事を読ませていただきました。
お互いそれについていろいろと話もしました。
休日の朝の 落ち着いた有意義な時間が持てました。
また 遊びに来させてください。
ところで 今コーヒーを飲みながら これを書いています。
私にとって コーヒーは地球と繋がるための飲み物です。
(他にそんな話は聞いたことがありませんが。。。)
ローリング・サンダーがコーヒーを「ブラックメディスン」とよんでいたと書かれていますが
それって黒い色をしたメディスンという意味でしょうか。
それともブラックなメディスンという意味なのでしょうか。
面白い表現だったので 興味を惹かれてしまいました。
Posted by: るーえ | Saturday, September 16, 2006 09:11 AM