木星に赤い発疹
太陽系最大の惑星であるジュピター(木星)に赤い大きな発疹ができているとNASA(米国航空宇宙局)が昨日発表した(写真あり)。木星の表面でとてつもない嵐が起こっているらしい。木星がじんましんにかかったとかそういう問題ではなくて、この嵐は全太陽系の惑星のなかでも最大級の嵐であると専門家は言っている。木星は今、夜明け直前の南の空に見つけることができる。さそり座のアンタレスの右上にあるてんびん座のなかにいます。肉眼ではこの巨大な赤い発疹は見えませんけれど、たぶんバイブレーションぐらいは感じることができるかも。
http://science.nasa.gov/headlines/y2006/02mar_redjr.htm
太陽系第五惑星の木星は、古代ローマ人たちは「神々を支配する神」で、古代ギリシャ人はそれを「ゼウス」と呼んでいました。ネイティブ・ピープルにとって天空で瞬く星は、単に旅人を導いてくれる存在だけでなく、なんらかの運命で天界に送られてしまった生物で、星が瞬いたり動くのは彼らがダンスをしているからだと見られていましたし、星の世界で起こっていることはそのままこの地球でも起こっていると、彼らは信じていました。木星の赤い発疹は、きっと星の世界で今なにかが起こっていることを告げているのかもしれません。
「Sharing Circle (Infos)」カテゴリの記事
- トンボから日本人とアメリカインディアンのことを考える(2010.09.03)
- ジャンピング・マウスの物語の全文を新しい年のはじめに公開することについての弁(2010.01.01)
- ヴィレッジヴァンガード 下北沢店にあるそうです(2009.12.30)
- メリー・クリスマスの部族ごとの言い方
(How to Say Merry Christmas!)(2009.12.24) - 縄文トランスのなかでネオネイティブは目を醒ますか 27日 ラビラビ+北山耕平(2009.12.16)
The comments to this entry are closed.
Comments