この日曜日に第6回仙台すぴこんで講演をします
今週の日曜日に仙台市情報・産業プラザ多目的ホールで開催される「スピリチュアルなことに関わる人たちの手作り大見本市!」の第6回仙台すぴこんで「ネイティブ・スピリット 地球に生きる人の道」というタイトルで講演をします。小生の講演は14時から15時30分に予定されています。詳細は仙台すぴこんのサイトの「セミナー・ワークショップ」のところでご覧ください。
第6回 仙台すぴこん
2005年11月13日(日)10:30-18:00
仙台市情報・産業プラザアエル5F・多目的ホール 当日券1800円 前売券1600円(サービス券300円付)
以下はその講演のために書いたコピーです。
ネイティブ・スピリット 地球に生きる人の道アメリカ・インディアンへの関心が高まっています。
彼らのなにがわたしたちを惹きつけてやまないのでしょうか?
ファッションでしょうか?
生き方でしょうか?
精神性でしょうか?30年近く前に彼らの世界に足を踏み入れたとき、
自分がネイティブ・アメリカンについて知っていると思っていたことがすべて間違っていたことに気がつきました。そのときの原体験を元に、これまでアメリカ・インディアンとはいかなる人たちで、その人たちと日本列島で日本人をやっているわれわれとの
目に見えないけれども確かに存在するつながりについて、自分が知り得たことを数多くの人たちと分けあってきました。わたしはあなたをアメリカ・インディアンにする改造するつもりもないし、アメリカ・インディアンのように振る舞うことをすすめるつもりもありません。
自分のなかにある「ネイティブ・ハート」に耳を傾け、もういちど「ネイティブ」であるとはどういうことかを各人が自発的に学ぶことで、もう一度日本列島のスピリットの声を聞く世代が生まれてくるのではないかと考えているからです。
「地球に生きる人」としてのインディアンであることと日本人であること。
スピリットとともに生きる道を探り、地球の自然の声を聞きながら、地球の世話を進んでする新しい人たちが数千年の歴史の輪を超えて日本列島の上を歩き回る時代を、わたしは夢見ています。
あなたもいちばん深層のところにいる自分と出会ってみませんか。
「Medicine Talk Information」カテゴリの記事
- 風をひらく workshop with “Full Harvest Moon” お知らせ(2010.09.01)
- 8月に福島県でするストーリーテリングのイベントのおしらせ(2010.07.22)
- 「風をひらく」とはなにをするのですか?(2010.07.09)
- 風をひらく+お話し in 安曇野ネイティブLIFE おしらせ(2010.06.06)
- 朝日カルチャーセンター 講座 地球の声に耳をすます お知らせ(2010.05.17)
The comments to this entry are closed.
Comments