« わたしはいまだかつて嫌いな人とあったことがない | Main | ネイティブ・アメリカンのことわざ集 発売中 (再掲) »

Saturday, November 05, 2005

京都府内最古級の縄文土器出土という報道

「京都府内最古級の縄文土器亀岡の案察使遺跡で出土」という記事を京都新聞電子版(2005年11月4日)で読んだ。

 京都府亀岡市保津町の案察使(あぜち)遺跡を調査している府埋蔵文化財調査研究センターは4日、府内で最古級の縄文土器片を発見したと発表した。府内では発見例がほとんどない縄文時代初期の土器で、「同時期の府内での縄文人の営みを知る貴重な資料」(同センター)としている。
 土器片は、府道亀岡園部線の建設工事に伴い、2004年7月から12月に行われた調査の中で十九片発見された。約1万700年前に降った火山灰の地層の下から見つかった事から、縄文時代初期の押型文土器と確認された。
 同センターによると、府内で発見された縄文土器としては福知山市の武者ケ谷遺跡に次いで2番目に古い。土器は直径約40センチ、深さ約50センチの円すい型と推定され、炊事用に用いられていたらしい。また、成分分析により、土器は大阪府の生駒山付近で生産されたとみられ、同センターの中川和哉主任調査員は「当時の亀岡の住民が大阪府の住民と交流する手段を持っていたと考えられる」としている。
 発見された土器片の一部と火山灰は、同市保津町の保津文化センター=Tel:0771(23)2346=で5、6日に一般公開される。


約1万700年前というと、富士山がほぼ今の形になったとされている頃の話らしい。この時代に日本列島に降り積もった火山灰の地層の下というから、それよりももう少し古い話か。おそらく日本列島が最もピースフルだった時代のネイティブ・ジャバニーズの人たちの暮らしを想像させる。でも「当時の亀岡の住民が大阪府の住民と交流する手段を持っていたと考えられる」というコメントはいかがなものだろうか? 当時そこは亀岡や大阪などという名前で呼ばれてはいなかったし、大阪府の住民がネイティブ・ジャパニーズだったわけでもないのだから。そのふたつの土地にまたがってひとつの生活圏があったと見るべきで、都会の人が田舎と交流するような光景が見られたわけではないのだ。遺跡の上にのっかっている京都府が遺跡から出てきたネイティブ・ジャパニーズとまったく関係がないのは、ニューヨークという都市がもともとマンハッタン島に暮らしていたアメリカ・インディアンとはまったく関連がないのと同じ事ではないのか。

|

« わたしはいまだかつて嫌いな人とあったことがない | Main | ネイティブ・アメリカンのことわざ集 発売中 (再掲) »

Native Time (Herstory)」カテゴリの記事

Comments

遺跡の上にのっかっている京都府が遺跡から出てきたネイティブ・ジャパニーズとまったく関係がないのは、ニューヨークという都市がもともとマンハッタン島に暮らしていたアメリカ・インディアンとはまったく関連がないのと同じ事ではないのか。

そう思います。
この一帯は大和朝廷が出来た頃にはすでに
朝廷の配下にあったでしょうし、
神功皇后や応神天皇の時代にもすでに
朝廷の勢力が及んでいた場所であり、
アマテラスの時代、天孫の代には茨木命が治めていた土地だと
聞きます。

いずれにしてもこの土地は、
古代から川を利用した交易がさかんだったと思われ、
今よりも海岸線の入り込んでいた1万年以上前には
船を使って容易に物資の運搬が出来たのでしょうね。

「当時の亀岡の住民が大阪府の住民と交流する手段を持っていたと考えられる」

僕たちはこのコメントにも象徴される民族観に関する
想像力の欠如を修正していく必要があるということを
痛感します。

Posted by: タカ | Sunday, November 06, 2005 at 11:55 AM

タカさん どうもです。

「民族間に関する想像力の欠如」を学者に期待することはできません。彼らがこうした見方を培ってきたわけですし。ぼくたちは、そうしたものもひとつひとつ美しく修正して、そこから見えてくる世界を造りかえていかなくてはならないと思います。とりあえず「縄文人」という言葉を、自分の表現のなかでは使わないで、「ネイティブ・ジャバニーズ」とするとか。「丸木船」ではなく「カヌー」とするとか。

Posted by: Kitayama "Smiling Cloud" Kohei | Sunday, November 06, 2005 at 12:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25341/6905370

Listed below are links to weblogs that reference 京都府内最古級の縄文土器出土という報道:

« わたしはいまだかつて嫌いな人とあったことがない | Main | ネイティブ・アメリカンのことわざ集 発売中 (再掲) »