Do not lose hope.
昨日、小生の朝日カルチャーセンターにおける講演会に来ていただいた多くのみなさまに改めて感謝申しあげます。講演の最後にホピのライフ・プランについて話が及んだとき、問題の岩絵をインターネット上でみられないかと尋ねられました。今朝探してみたら、部族会議と対立していた伝統派ホピの長老たちが編集部の場所を明らかにしないままアメリカ南西部の沙漠の中のどこかで最後に編集刊行していた全44巻の「テカ・イカチ(TECHQUA IKACHI)」の通巻37号で「予言の岩、あるいは生命の計画」という記事としてそれが掲載されているのがわかったのでここに転載しておきます。この岩絵の意味するところは、「テカ・イカチ」のなかに、シンプルかつ力強い英語でエルダーが解説してくださっているので、ネイティブ・アメリカン・シンプル・イングリッシュのレッスンもかねてどうかそちらを参照ください。この記事の最後が「Do not lose hope.(希望を失ってはならない)」という言葉で終わっているのが印象的ですね。
▽テカ・イカチ(TECHQUA IKACHI)ホームページ
http://www.jnanadana.org/hopi/techqua_ikachi.html
テカ・イカチの解説本としては以下のものがあります。この本ではTECHQUA IKACHIの読み方が「テククア・イカチ」となっています。その方が正しいのかもしれませんが、わたしの耳には「テカ・イカチ」もしくは「テクァ・イカチ」と聞こえました。もともと文字で書き記す風習はなかったので、いろいろな文字に置き換えられるのも仕方がないことなのかもしれません。なお、同書の原タイトルは「THE HOPI SURVIVAL KIT」といいます。「ホピを生き残らせるためのもの一式」とでもいいましょうか。
ホピ神との契約—大地といのちの護りびと
トーマス・E.マイルズ (著), ダン・エヴェヘマ (著), 林 陽
価格: ¥1,890 (税込)
書籍データ
• 単行本: 366 p ; サイズ(cm): 20
• 出版社: 徳間書店 ; ISBN: 4198613273 ; (2001/03)
内容(Amazon jp「MARC」データベースより)
インディアン最古の血筋・伝統派ホピ族の最長老がついに決意。創造主がマサウを通じてホピに語った、人類の未来についての「預言」と生き残りの方法を記した「警告」「教示」を詳細にまとめた、「テククワ・イカチ」を初公開。
「Hopi Message」カテゴリの記事
- ホピは日本と母なる地球のバランスを回復するための祈りへの参加を求める(2011.03.20)
- 今年ホピのスネーク・ダンスの儀式に非アメリカ・インディアンの見学者の立ち入りが禁止された(2009.10.16)
- さらにもうひとつの「ホピの予言」というドキュメンタリー(2008.10.26)
- 新訳「ホピ 平和宣言」 V. 2.9(2008.09.12)
- ホピ族が世に問う数千年の生き残りの知恵と知識と教え(2008.01.08)
The comments to this entry are closed.
Comments
昨日、講演を伺いに行った者です。
貴重なお話しをありがとうございました。
また、さっそく岩絵を見せて頂きありがとうございました。
できることなら、すぐにでも本物を見に行ってみたい気がしますが、ブルドーザーで退けられてしまったらしいとのお話しで、とっても残念です。
テカ・イカチのホームページもさっそく見てみましたが、シンプルイングリッシュとはいえ、とってもたくさんの英語で時間かかりそうです。
日本語版のページを作れたらいいですね。
Posted by: 猫仙人 | Sunday, September 26, 2004 09:21 AM